スタッフブログ

施工事例更新中!~注文住宅のヒント~

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

仙台は昨日からまた雪景色になりました。今年は本当に雪多めです。

今朝は白鳥が隊列をなして次々に北へ向かうのに遭遇しましたよ。

雪景色と、低い位置を飛ぶ白鳥は本当に絵になりました。

慌ててスマホ探したのですが、写真撮れず残念です。

そんな私は本日、新しくなったホームページに次々施工事例を投稿しておりましたよ(^-^)/ 

年末にホームページの切り替えをしまして、古いデータはもう見られなくなってしまったので、現在せっかくの素敵なおうちを皆様にまたご覧いただくべく、再掲載中です。

ようやく2019年まで遡ったのですが、それ以前は後ほどもう少し頑張りますのでもう少々お待ちくださいね。

このブログに使わせて頂いた画像は2018年以前の施工なのでまだ追いついていません(T-T;) 時間がたってもとても素敵。

取り急ぎここ2年の施工事例を掲載しなおしていて、短い間にたくさん建ててきたのだなと感慨深く、またそこまで多いわけでないので1件1件のたくさんのエピソードが思い起こされて楽しいです。

私はあまり直接お客様とやり取りすることは少ないのですが、業務上すべての図面関係は目を通しているので、各所のこだわりやお客様の思い入れなどよく覚えています。

自営業の為に書斎を設けるお宅や昨今はテレワークスペースが増えています。

収納もパントリーやシューズクローク、掃除機の専用収納なども数多くお造りしてきました。

女性が好きなキッチンもTOTO、Panasonic、タカラスタンダード、トクラス、ハウステックやサンワカンパニー・・・と本当にたくさんのメーカーから選ばれていました。

弊社の施工事例を見て頂くと、屋上付きの『そらの家』は実は結構多いのですが、それ以外にあまり統一感がないとお思いになるかもしれません。

どちらかというと黒っぽいスタイリッシュな外観が多いように思いますが、お客様の思いを優先しているためと選択肢が多いために、同じようなデザインの家になりません。

完全注文住宅なので当たり前ですが、内装も外装もお客様のこだわりで選んでいただくことができますし、そうして出来上がった素敵なおうちを見るのが私たちの楽しみでもあります。

注文住宅の場合、要望を盛り込みすぎると予算オーバーになるのでは?と心配されるかもしれません。

ですが、私たちは概算の予算を決定してその中で納まるようにご提案させていただきますので、大幅な予算オーバーにはなりません。

もちろんあれもこれも、は使えないかもしれませんが、標準仕様の中からお好きなものを選んでいただける余裕はあると思います。

標準仕様は質の良い物を使っていますので、あまりしませんが予算で収めるためにダウングレードを提案することもできます。

注文住宅って回ってない時価のお寿司屋さんみたい・・・?と緊張されずに、たくさんのご要望を検討して、私たちと一緒にひとつの形にしていくプロジェクトだと考えて頂けると嬉しいです。

住宅ローンも金融機関によって条件が変わりますので、まずはお客様に合った資金計画を立て、予算を確保してその中で住宅を作ります。

今月相談して来月出来上がるものでもなく、半年くらいのプロジェクトになります。

そして、建物が完成してお引渡しをしてからもお付き合いは続きます。

長く付き合っていくおうちのパートナーとしてこれまでのお客様とも、これからのお客様ともかかわっていくことが私たちの喜びです。

施工事例からだいぶ飛躍してしまいましたが、施工事例を掲載していたら、弊社の建物って本当に個性豊かでそれぞれだなと感じまして。

始めてご覧になる方に少しでもご理解いただければと思い補足でした♪

それでは今日はここまで。

施工事例のページをぜひチェックしてくださいね!

施工事例 | 東武ハウジング (tobuhousing.co.jp)

☆★☆———————————

一級建築士事務所 東武ハウジング

屋上付住宅「そらの家」 注文住宅

設計・建築・不動産・解体工事はお任せください♪

不動産部 クボ

——————☆彡

関連記事一覧