施工事例

建物の一部を新築建替 施工例

大きな敷地に旧家と作業場が建ち並ぶ御邸宅にて、建物の真ん中を解体して新築住宅を建てるというプロジェクト。

左右に残された建物に施主様がお住いのまま、今回の新築住宅が完成されたのちに片方は解体、片方はお客様用の続き間としてリフォームする計画です。

現在は新築住宅が完成し、お引越しをされたタイミング。春には残りのミッションを完了する予定ですので、外観はその際にまた掲載します。

ダークブラウンで統一された落ち着いた内装をご覧ください。

まずはLDKから

キッチンカウンターとその下の収納。飾り棚。キッチン奥の上部収納の統一感が素敵です。

巾木と廻り縁(壁と天井、壁と床の境に入っている仕切り板です)のダークブラウンがしっかり空間を引き締めています。

リビングの壁付けテレビの背面には石材調のアクセント。

テレビが入る前で線が出ていてすみません。

リビングの隣は続き間の和室。

3本引込戸という建具で大きく開放できるので、開放感があります。

閉めるとこのようになります。もちろんカラーは揃えて。そしてこの建具の和室側は

和室仕様になっています。和洋が表裏になっている建具です。

和室単体で閉じて使うととても落ち着いた空間です。

続いて水廻りをご紹介します。

今回は施主様のご希望でハウステックのシステムバスです。こちらもダークブラウン。おうち全体に統一感があります。

洗面脱衣室の天井には(この写真だとよく見えませんが;)洗濯干しが付いています。

洗面化粧台て前にある棒でクルクル回すと下りてくるタイプです。

洗面室の奥は階段下を利用した収納になっています。

奥までしっかり有効利用♪

洗面室に大きめの収納があるとタオル類や洗剤類のストックができて便利ですよね。

続いて1階トイレです。奥にアクセントクロス。さわやかです。

向かって左側は壁厚を利用した収納があり、右側にカウンターと手洗いが付いています。

1階のトイレはタンクレス便器と手洗いのこのようなセット。

2階は手洗いタンク付きのトイレという組み合わせが弊社の標準仕様です。

壁厚収納はこの程度の収納量。こちらはオプションですが、そんなに金額の張るものではないので、ぜひご検討ください。

閉めた時はすっきりで、邪魔になりません。

2階の居室に行きます。今回はカーテンまでを施工させていただきました。

ウォークインクローゼットの中です。

しまうものに合わせて棚を設置できます。

バルコニーは3部屋にまたがっていて南面に大きくとっています。

細かいところですが、2階のバルコニーにも水道を設置すると鉢植えの管理やお掃除がらくらくです。

ガーデンシンクを入れることもよくあります。

最後になりましたが、玄関とシューズクロークです。

動線をご家族様とお客様用に分けつつ、オープンで使いやすい玄関になっています。

外側です。玄関に窓が多いので、中はとっても明るいです。

左右の建物の工事はまだもう少し続くのですが、新築住宅は完成です。

素敵なお宅をご紹介させて頂きました。

東武ハウジングでは建て替えも土地からのご相談も承ることができます。

解体工事も得意としておりますので、ぜひご相談くださいませ。

 

 

他の施工事例