施工事例

『そらの家』+造作雲梯 withノルディックスタイル

東武ハウジングの屋上付注文住宅に「雲梯(うんてい)」を造作したセカンドリビングが素敵なおうちが出来ました。

優しい雰囲気の外観。玄関にはベンチと手摺が設置され、使う人にも優しい心配りです。

シューズクロークには大容量収納できる棚。

左の素敵な濃紺のドアはリビングドア。まっすぐ進むと洗面室に直結で手洗い動線もばっちり。

奥の洗面室はトイレと隣接。洗面室がお風呂隣の脱衣室とは別に独立している形です。

さらに奥に進むと脱衣室と浴室。

脱衣室はランドリールームを兼ねていて、スロップシンクとカウンター。収納と物干しバーも設置。

スロップシンクはお洗濯の予洗いや靴などを洗うのに密かに人気があります。

浴室は弊社のオススメ、トクラスのエブリィです。

脱衣室兼ランドリールームの隣には家族全員の衣類が収まるファミリークロークも。

1階で洗濯動線が完結する、参考になる間取りですよ。

さてさて、お待ちかねのリビング。

濃紺のリビング扉の中はこんなに大空間。

テレビの背面には得意の石材調仕上げ。真ん中の白いものは壁掛けテレビ用の金具です。

こちらのLDKはL字型になっていて、キッチンとダイニングスペースが奥に隠れるようになっています。

お客様の目線にも気を配った素敵なリビング。階段は半オープンです。

キッチンはオープンタイプではないのですが、高めの腰壁で手元を隠しつつ、上方に何もないのでセミオープンに見えます。

実はオープンキッチン用のレンジフードを採用してコンロ前の壁を無くしているという裏技です。

それでは、2階に行ってみましょう。

お勉強用のカウンター、本棚、そして「うんてい」。大工さんの造作でゼロから作られています。

本棚にピッタリ嵌る梯子(はしご)が秀逸!! と個人的に思っています。

こんな素敵な明るい空間なら、遊びも勉強もはかどりそう!

雲梯は梁から繋げて構造上の耐荷重量もばっちりですが、落ちると危ないので下にマットを敷くなどの安全対策をお願い致します。

和室と珍しい畳の書斎スペース。趣のある仕上がり。和室の奥はウォークインクロークですが、このようにロールカーテンで仕切る方法もあります。

子供室の天井には蓄光クロスが!

昼間の撮影で分かりにくいですが、夜に照明を落とすと星が光ります。

それでは、ついに屋上へ行ってみましょう。

屋上階は3階ではなくPH(ペントハウス)階となりますので建物は2階建てです。

このPHは面積の規定が厳しく、あまりスペースが取れないのですが、壁厚を利用したスリッパラックでひと工夫。

さわやかな屋上の風が気持ち良い、最高の遊び場です。

見どころがたくさんありすぎて長い施工事例になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

<施工データ> 2021年 木造2階建て軸組工法 注文住宅 そらの家 セカンドリビング うんてい 造作家具 ノルディックスタイル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆☆☆

一級建築士事務所 東武ハウジングの施工事例

そらの家 注文住宅 デザイン住宅 カッコいい家はお任せください♪

 

他の施工事例