施工事例

水回り設備 大充実の贅沢な4LDK

2面バルコニーに光が降り注ぐ素敵なデザインのおうちが出来ました。

南面道路の敷地で南側を大きく駐車場とアプローチに。
親子ドアで大きめの玄関前にはポストと宅配ボックスも設置しています。

 

玄関を入るとカウンタータイプのシューズボックスと大容量収納が。

正面のニッチは縦長に。石材風の仕上げで間接照明もついています。

玄関収納はこんなに大容量なので、外で使うものはもちろんコート類の収納もできます。

間接照明を入れると雰囲気が出ます。

右手の素敵なリビングドアの中は21帖超の大空間LDKです。

テレビ台は備え付けのフロートタイプに。背面は石材風の仕上げです。

天井高さを通常より高い2500㎜にしており、構造梁が顕しになっているのが更に素敵です。

キッチンからの目線です。

まるで装飾用の見せ梁のように素敵ですが、構造を利用しつつデザイン性も高める難易度の高い仕上がり。

そしてこのLDKの主役はやはり、こちらのオープンキッチンです。

トクラスの展示場に飾ってあるのと同等のセットがずらり。

ため息が出るほど素敵ですね!まるでモデルハウスのようです。

動線としては、キッチンの奥に勝手口。手前には冷蔵庫が並びこちら側は洗面室へと続いています。

いわゆる回遊型の動線で、お洗濯とキッチンまわりの動線を短くしているので使い勝手も◎

洗濯機置場の上には棚とタオル掛けのバーを設置。

採光用の窓は高い位置にあるので目線も気になりません。

洗面台はパナソニックのシーラインを採用しています。

続いてユニットバスです。こちらは1.25坪の通常より大きめ。

ハウステックのフェリテというお風呂です。

標準仕様の水回りはメーカー統一ですが、各メーカーから選りすぐりの設備を入れています。

施主様のこだわりがギューッと詰まっていますね。

かわいい小窓のある階段を上って、2階もご紹介します。

  

  

雰囲気の違う4部屋と、主寝室にはウォークインクローゼット。この他に収納もとっています。

仙台でも法令上いちばん高さ制限の厳しい土地で、2階の部屋数も確保するために天井の高さを工夫しています。

南側の2部屋は構造上の斜めの材料(小屋梁)を顕しにして天井高を確保。

北側の2部屋は折下げ天井になっていますが、低いところでも2000㎜確保しています。

このような大胆な構造と繊細なデザインを両立できるのが、建築士事務所の注文住宅の良さだと思います。

とても贅沢で素敵なおうちをご紹介させていただき、ありがとうございました。

性能評価の一環としてBELS取得しています。こちらの評価は☆5つのエネルギー消費削減率29%、UA値0.54です。

<施工データ> 2021年 木造2階建て軸組工法 注文住宅 設備充実 大空間LDK 回遊型動線 家事ラクの家 BELS評価 UA値0.54

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆☆☆

一級建築士事務所 東武ハウジングの施工事例

そらの家 注文住宅 デザイン住宅 カッコいい家はお任せください♪

 

他の施工事例