施工事例

猫がいる外観とオープンキッチン

ユニークなワンポイントの入った駐車スペースの一角。見上げるとおうちの外壁にも?!

かわいい猫たちがお出迎え。

この猫たち、かわいいだけでなく、夜はポーチライトとして階段を照らしてくれます。

高低差のあるひな壇の土地を深基礎で土留めを兼ねて効率的に建築しました。

南面は高さがあって日当たりも良く、広いお庭に面しています。

ちょうど桜の季節のお引渡し。これからこの植栽たちもお庭に植えなおされていくのでしょうね。

内観の主役は和室続きのLDKにあるオープンキッチン。

ペニンシュラ(半島タイプ)の設置になりました。

コンロ前は防火ガラスで圧迫感がなく、水栓は浄水が別にあるので2本設置。

トクラスのベリーというキッチンです。

キッチンの背面収納はキッチンのおそろいのカップボードと造作カウンター。

大工さんのオリジナルで穴の開いたカウンター下(持ち送りという部材なのですが)わかりますか?

遊び心ですね♪ さらに奥は大容量パントリーです。

いつも使うものは手前に、たまに使うものや食材ストックは奥に。たくさん収納できますね!

リビングにはテレビ台を設置し奥の壁に石材調のアクセントパネルを施工。

両脇は見えないクローゼット収納でこちらも大容量です。

テレビの反対側は続き間の和室になっています。

収納は上部に設置し広く使えます。

キッチン脇の階段下に設けた階段下収納です。

それぞれに高さ違いの扉をつけつつ、実は中がつながっています。

それでは2階に行ってみましょう。

階段上には腰壁に本棚を設置しました。大工さんの造作で壁よりほんのちょっと出ています。

単行本が収まるように計算して造ったそうです。

子供部屋の扉が二つあるのは将来真ん中を仕切って2室にするため。

クローゼットも対称になっていて真ん中に垂れ壁があるので、様々な仕切り方に対応できます。

ぐっすり眠れそうなこちらのカーテンも素敵です♪♪

<施工データ> 2021年 木造2階建て軸組工法 注文住宅 ナチュラルテイスト オープンキッチン 高低差敷地 外構工事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆☆☆

一級建築士事務所 東武ハウジングの施工事例

そらの家 注文住宅 デザイン住宅 カッコいい家はお任せください♪

他の施工事例