スタッフブログ

自宅に屋上があったら出来る事。~『そらの家』の楽しみ方~

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

東武ハウジングでは注文住宅の新築建築をしていますが、『そらの家』という屋上付きのおうちが人気です。

特にコロナウイルスが流行しだした昨年から、ステイホームが言われ、家で出来る事をもっと充実させたいという意識の表れがあると思います。

2021年も3棟の『そらの家』で完成見学会をさせて頂きましたし、現在も2棟の建築中。

皆さん何に使うのかなあとお引渡しの時にいつも気になります。

そこで今日は、今まで書いてそうで書いていなかった、屋上があるとこんなことができるよ!!をまとめてみようと思います。

ちなみに弊社のスカイプロムナード技術の屋上で出来る事です。

金属防水なので熱に強くバーベキューなどもできますが、すべての屋上で大丈夫ということではないので、そこはお気を付けください。

<出来る事>

・ガーデンパーティ(on屋上) 花火が見えると尚良いですね!!

・バーベキュー (油がタイルの溝に入らないよう厚手のシートを敷いてね♭)

・ドッグラン 小型犬なら十分な運動スペースに。

・キャンプ (夏場にお願いします。テント内での暖房は一酸化炭素中毒の恐れがとっても危険なので、冬はやめてください。)

・星空観賞 天体観測  星空を独り占め♪

・日向ぼっこ 日光浴  太陽も独り占め♪

・家庭菜園 

・屋上緑化

・子供の遊び場 (三輪車、縄跳び、ゴム飛びなど 家の中だとちょっと怒られそうな…そして物を飛ばさない遊びに笑。バトミントンとかは羽が屋根の上に飛んで行ったらとれないので、やめてね笑笑。)

・ビニールプール 

・ゴルフのパター練習

・日曜大工 DIY

・ラジコン

・雪遊び


<置いたら楽しそうなもの>

・アウトドアチェア

・外用のダイニングセット

・ハンモック ←憧れ(笑)

・オーニングやパラソル(日除けです。)

ポイントは上に視界が開けていて空や遠くが良く見える事と、周囲からの視線が気にならない事。

床面は30㎝角のタイル張りになるのですが、雨水の排水の為2~3%の傾斜が付きます。

普通の方なら「平ら」だと感じる程度です。

また弊社では屋上に水道を付けています。

バルコニーに水道があるとお掃除はもちろん、植物も置けるし、食事したものの予洗いや手洗いもできてとっても便利。

注意点は冬場は凍結しやすいので、寒い時期に使わないときは水抜きしていてほしいです。

あとは本当にレアケースですが、ロケーションが大丈夫でご希望があれば「露天風呂」でしょうか。

色々とお金がかかりそうですが(^-^; 

弊社で利用している屋上の防水をしている会社様では実績があるので、きっと作れます(笑)。

屋上は雪国では雪が積もってしまうからダメなのでは?と思っていましたが、最近では北海道や青森でも需要があるとのこと。

そして『屋上で雪遊びをしよう♪』と打ち出している会社様があるというお話を聞いてちょっと感動しました。逆転の発想と言いますか(笑)。

確かに誰も足を踏み入れない自分だけの雪遊び場。

子供ならワクワクしそうですね。

気になるメンテナンスは排水の溝にたまった落ち葉などの汚れを定期的にとるだけで、意外とメンテナンスフリーなのもおススメポイントです。

『そらの家』をお持ちの施主様もこれからおうちを検討される方もぜひ、参考にしてみてくださいね!!

それでは、また。

☆★☆———————————

一級建築士事務所 東武ハウジング

屋上付住宅「そらの家」 注文住宅

設計・建築・不動産・解体工事はお任せください♪

不動産部 クボ

——————☆彡

関連記事一覧