スタッフブログ

今年も師走。年末は大掃除でおうちも明るく♪

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

気が付けば今年ももう12月。

今ブログを書こうと記事を書いているワードを立ち上げたのですが、古いファイルで2015年12月からありました。

このブログは12月に立ち上げたという記憶がありますので、丸6年が経ったようです。

http://tobuhousing.seesaa.net/ (6年分のシーサーブログはこちら)

最近は更新が減っていますが、会社のイベント情報だけでなく、間取り作りに役立つような情報や不動産の取得に役立つ情報などをまた書いていきたいなと思います。

昨年立ち上げた弊社ホームページはこれがまた12月で丸1年です。

こちらのブログはまだ記事数も少ないですが、役に立つコンテンツとなるよう細々と頑張りますね。

さて今日は、12月と言えば年末大掃除!!ということでおうちのお掃除編。

弊社は新築住宅を作りますので、おうち丸ごとの大掃除と思うとなかなか大変です。

お部屋ごとの片付けなどは家族で分担していきましょうね。

毎年書いているので、重複している内容もありますが、私が実践しているお掃除方法をお伝えします。

掃除は色々大変なので、少しでも何かお役に立てれば嬉しいです。

私は思いっきり汚れたのを掃除するのが嫌なので、「汚れないように使う」ということをたくさん気を付けています。

キッチンのレンジフードには通常売っている薄いフィルターでなく、枠ごと交換して中に厚いフィルターを仕込めるサービスを利用しています。

業者調達です(笑)。

石巻に住んでいた時から使っているので、県内ならいけるのかも。

業者さんのホームページを見つけたからリンクを貼っておきますね。

https://life-staff.main.jp/kanki.html (ライフ・スタッフさん)

あとは冷蔵庫の上面にはきれいに掃除をした後(新品のうちにやっておくと尚いい)、ラップを敷いて縁を見えない位置でマスキングテープで留めておきます。

冷蔵庫の上は意外と埃が溜まりますので、半年に1回くらいこれを交換。

掃除いらずです。

実は私はレンジフードの上にもラップをかけていますが、見栄えが悪いのでお勧めはしないです(笑笑)。

レンジフードが見えない位置にあって、掃除するのが手間な方はお試しください♪

水回りのシンクや洗面台は汚れをためずに乾燥させるのが一番なので、物を置かないのはもちろん、いちばん使わない時間を見計らって拭きあげるのがおススメ。

キッチンなら夜寝る前、洗面台は出かける前に毎日雑巾で拭いておく。

1分で出来るし汚れと水分を取っておけば、いつでもきれいに使えます。

私がキッチンと洗面台の時間を分けているのは、その拭いた雑巾をもう一方の場所で洗うから。

極力拭きあげた後は水を流さないようにも気を付けています。

家族がいるので難しいのですがね。あまり几帳面にならないことも大切です。


窓やフローリングは基本水拭きで汚れを落とします。

これはあまりマメにやってないので、我が家でも大掃除の部類。

ガラスの外面は水をかけてスクイジー(手に持てるワイパーみたいなものです)で汚れごと下に落とし、サッシを拭けば完成。

なるべく手を掛けずにササっとやります。寒いので(笑)。

あと最近、クリーナーを統一しました。

今までは窓用、フローリング用、油汚れ用・・・と洗剤だけで何種類も置いていたのですが、どこにでも使えるオレンジクリーナーを購入して省スペース化と効率アップをはかっています。

いつでもおうちはきれいに保った方が気持ちいいですが、年末の大掃除をイベントとして家族で楽しめたら尚良いですね。

年末に慌てず春になってからやってもいいのですが、きれいな家で年を越そうという先人の意思をくみつつ、それも良いかなと思うようになりました。

今年も残り3週間ですが、心残りなく気持ちよく年を越せますように。

それでは、また。

☆★☆———————————

一級建築士事務所 東武ハウジング

屋上付住宅「そらの家」 注文住宅

設計・建築・不動産・解体工事はお任せください♪

不動産部 クボ

——————☆彡

関連記事一覧