スタッフブログ

顔認証の玄関ドアあります♪~YKKapに行ってきました。~

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

すっかりジメジメとした季節になって来ましたね。

本当に梅雨入りしてないの??と疑っている今日この頃です(笑)。

雨の季節はおうちの外装部分が気になります。

外壁、窓、玄関ドア、それから屋根ですね。

先日国分町にあるYKKの業者向けショールームに伺い、簡単な研修も受けさせていただきました。

今日はその内容をかいつまんでお伝えしたいと思います。

弊社の窓、玄関ドアは基本的にYKKapの商品を採用しています。

どちらも外部と内部のつながりの部分であり、断熱性能にも大きな影響がある部分です。

メーカーの中でもグレードがありますが、断熱性能の高いものを採用しています。

サッシ(窓)はAPW330シリーズ、玄関は断熱ドア ヴェナートD30が標準仕様になります。

勝手や大きさなどでこの中にないものは近い商品を使っていますよ♭玄関引戸コンコードS30とか。

さてさて玄関ドアも進化がすごく、これまではスマートキーやポケットキーというタッチしたり、近くに持っていたりすると施錠・開錠できるものが主流でした。

ブルートゥースで繋がって作用します。

新たに登場の顔認証ドアは、iphoneと同じ技術を使用しているそうで、もちろんドアの前に立つことで顔を判別して開錠してくれます。

顔だけでも認証しますが、おすすめはこれまでのポケットキー的なものとのダブル認証です。

キーを持っているとカメラが判別して開けてくれるという、未来的なシステムですよね。

認証用のカメラなどの機械部分が外側に就くことにはなりますが・・・。

この部分をどう思われるかは気になりますね。

デザイン的にどうなのかなぁという。

あとはお値段が写真にばっちり映っていますが多少グレードアップにはなります。

気になる方はぜひご相談ください。お勉強させていただきます♪

余談ですが、顔認証ももちろん、現在主流のスマートキーやポケットキーなども電気で作動しています。

停電の際に使えなくなりますのでキーの携帯は大事です。

ポケットキーには車のキーのようにカギが内包されています。ぜひお忘れなく!

さてさてYKK研修はそんな新商品のお話ももちろんありましたが、インテリアのご提案もありました。

どうしても窓の会社というイメージがありますが、フローリングや内装ドアなどのインテリア商品も扱っています。

流行の発生源から予測して流行を先取りしてるそうですよ。

インテリアは各メーカーがしのぎを削る部門ですし、私もYKKさんでインテリアも造っているとは最近まで知りませんでした・・・すみません。

窓と玄関ドアの普及率がとても高いので、そちらとの関連性を高めたら普及しそうですけどねー。(素人的な発想ですみません;) 

もちろん弊社でも採用していきますよ。

注文住宅なので、インテリアは各社から選べるのですが、ぜひぜひ見比べて決めて欲しいと思います。

内装~外装までいろいろできるYKKapさんのショールーム体験記でした。

お読みいただきありがとうございます。

とはいえ、やっぱり窓がすごい。性能も良いけどデザインも素敵。

今月の見学会はなんと今週末です!!

宮城野区燕沢での完成見学会があります。

日曜日は埋まってしまいましたが、土曜日はまだ空きがあります。

噂の(?)窓や玄関も実際に見て頂ける機会ですので、どしどしご参加くださいね!!

よろしくお願い致しまーす。

☆★☆———————————

一級建築士事務所 東武ハウジング

屋上付住宅「そらの家」 注文住宅

設計・建築・不動産・解体工事はお任せください♪

不動産部 クボ

——————☆彡

関連記事一覧