施工事例
  • HOME
  • 施工事例
  • これまでで最大の屋上 スタイリッシュな『そらの家』

これまでで最大の屋上 スタイリッシュな『そらの家』

屋上の大きさ17帖でこれまでの『そらの家』最大を更新しました。

高低差のある敷地で新たに外構工事をして、前面を駐車場に。

お庭はもちろん屋上庭園です。

 

赤いポスト兼宅配ボックスがアクセントになっている素敵な外観。

玄関ドアは白でシンプルに。

玄関を入るとベンチが便利な広めのホールへ。

正面の階段と飾り壁のニッチが素敵です。

右手の引戸はシューズクロークです。

シューズクローク内は人気のOSB合板仕上げ。

可動棚をメインに枕棚+パイプハンガーも設置。外套や雨具の収納に便利です。

 

ニッチのある飾り壁を挟んでLDKへの扉が2枚。リビング側とキッチン側に動線を分けています。

構造上必要な柱を飾り棚に仕上げたLDKのアクセントも素敵です♪

キッチン側のドアから入った視点。グリーンや写真などを飾ったら素敵ですね♪

表からも裏からもオープンなので、色々と楽しめそうです。

リビング・ダイニングの窓は開放的に引違いと縦すべり出しの段窓を組み合わせています。

ウィンドトリートメントも一面のカーテンにすることもできますが、引違い窓はカーテン、段窓にはロールカーテンを使用しています。

オシャレですよね♪

 

キッチンはトクラスのBb壁付タイプです。

背面収納はカップボードを一本と一間のカウンター。手前が冷蔵庫スペースです。

勝手口は設けず、可愛い3連の小窓に。

 

カップボードの逆側にはパントリー。収納もしっかりで使いやすいキッチンです。

物を入れるとあまり見えなくなってしまうけど、だからこその大胆な壁紙は注文住宅ならでは。

参考になさってくださいね。

 

1.5坪の広めの洗面脱衣室とお風呂です。

お風呂はトクラスのエブリィ、カウンターのないタイプでスッキリと。

洗面室はライニング(洗濯機の後ろのパイプスペース)を広くとって、造作カウンターもプラス。

追加収納なしでも必要な物(お洗濯に必要な洗剤類など)が置けて便利です。

トイレは1階がタンクレス+手洗い器、2階が手洗タンク付の弊社標準仕様。

どちらも壁厚収納でスッキリ。小物やペーパー類を入れられます。

 

『そらの家』は通常廻り階段が多いですが、こちらは1~2階、2~PH階をそれぞれに。連続で上っていきます。

   

2階の主寝室には1.5帖の書斎を併設。夜も遮光のロールカーテンで仕切れば光が漏れません。

右側はオープンの収納で、ウォークインクロークは真ん中の扉になります。

 

窓が多くて明るいPH階への階段とPH階ホールです。屋上用のスリッパラックがあります。

PHはペントハウスの略で3階にはならない大きさの塔屋のことを言います。高さは3階と同じになりますが。

 

今回の『そらの家』は高台の立地でしたので四方への眺望が素敵でした。

縄跳びなどの外遊びや夏はビニールプール、バーベキューなどたくさん活躍しそうですね!

またBELSの取得と気密測定も実施した性能にもこだわったお家です。

BELS判定 ☆5つ獲得 一次エネルギー消費量29%削減、UA値0.55

気密判定 C値1.0㎠/㎡ でした。

シンプルでありながら効率的な参考になる『そらの家』をご紹介させていただきました。

 

<施工データ> 2022年 木造2階建て軸組工法 注文住宅 そらの家 BELS取得 気密測定 高性能住宅 高気密 スタイリッシュ 高低差敷地 眺望良好 屋上17帖

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆☆☆

一級建築士事務所 東武ハウジングの施工事例

そらの家 注文住宅 デザイン住宅 カッコいい家はお任せください♪

 

他の施工事例